Blog

可愛いあの娘はギマ煮付け

2017年10月13日 at 15:21

私は魚が大好きです。
愛知に引っ越してきてもう長いのですが、最初に思ったのが
「自転車のことケッタって言うねや・・」ということと、
「魚があんま美味しないなぁ・・」ということでした。

ケッタについては、可愛らしい表現なので置いておいて(笑

魚に関しては、最初は結構ネガティブな印象でした。
そりゃぁね、高いお金出せばいいのあるけど、家族で食べるお値打ちなもの、となるとなかなか見つけられず。
地元の人に色々と教えてもらって、今では市場や、イケてる魚屋さんなどで、イイものを手に入れることができるようになりました。皆様、ありがとうございます!なので、昔のようなネガティブな印象はもうありません。

しかーし!そこでも大好きな白身魚や青魚、鮪など「王道」を求めるばかりで、「地物」と呼ばれる知らない魚に手を出すことはなく。。

最近、地物の魚についてご教授いただく機会があり、別件でも「地物」に関するお話をいただいたりで、これは行ってみなくては!ということで、先日蒲郡の漁協(市場)へ。

愛知の魚が並ぶ蒲郡市場

愛知の魚が並ぶ蒲郡市場

この辺りでは深海魚が沢山獲れるそうで、知らないお魚であふれていました。
市場も盛況、そして、安い!!

驚いたのは、視察がてらうかがった地元蒲郡で愛される「スーパー・サンヨネ」さん。
野菜も天狗茄子から、愛知が誇るいちじくは三種類食べ比べできお値打ち!

朝採れ無花果3種・Sake's Kitchen

朝採れ無花果3種@スーパーサンヨネさん

日本酒は地元農家さんと関谷酒造さんでつくったオリジナルの蓬莱泉があったり、大七さんの生酛ひやおろしがあったり、担当の方にお会いしていみたいっ!と思うほど選りすぐり。お酒売り場で「分かってるなぁ~」と一人頷く田中(怖)。

そして魚ときたら・・・。
めひかり、ニギス、タカアシガニ、ザルエビなど、まさに「地物」が充実していました。
一見、「絶対捌けなそうな」カワイイ若い女の子が、ひょいひょいっと、ギマなどをカゴに入れていく様子は、胸キュンです。

愛知の地魚・ギマ

愛知の地魚・ギマ

ちなみに蒲郡ではカワハギを本ギマ、ウマズラをギマ、ギマをツノギマと呼ぶそう。この日のギマは肝もたくさん入っていたので、刺身の肝和えとか美味しそうだなぁ、どうやって食べるんだろうなぁ、と聞いてみると
『今日は寒いから煮つけにしようかなぁって。日本酒?もちろん飲みますよ!笑』

・・・惚れてまうやろーーー!!!
ここで婚活イベントとかやったらいいのに!
っといきり立つものの、(← ババア暴走中)
でもこんな子が合コン的なものに来ることないか・・と思い直しました。(← そもそも何目線か不明)

ニギスは総菜コーナーでフライで揚げたてを売っていて、子供たちががっついていました。そして試食しまくるヤツ。ワカル、美味しいし。(注:買いました)

試食しまくるヤツ

試食しまくるヤツ

どの子もとても日本酒に合いそうで、いろいろとやってみたくなり、たくさん買い込んできました。
試作してみると、美味しくって♡
これはちょっと、楽しみに、お酒に合わせていきたいなぁと。
地物のお料理と地元のお酒、やっぱりいいですね~。
 
そんな訳で、Sake’s Kitchenで「地酒と地物」やります。
色々とまだ企画段階なので、気長にお待ちくださいー。
 
取り急ぎ、試食試飲部隊、入隊者募集中!(土日昼間限定w)