Blog

そしてめぐり逢い

2017年6月29日 at 13:47

お客様から「どこか美味しいお店知りませんか?」「名古屋の美味しい店、教えて」などとよく聞かれます。
飲食店をしている方はよく聞かれるはずです。
 
最近では日本酒に興味がある、または日本酒業界で仕事をしたい、などの理由でオススメのお店や酒販店を教えて欲しい、というご質問をいただく事もあります。
 
自分の店以外のところををよく知っている方はいますし、詳しく解説出来る方もいます。
お客様へのサービスとして、また自分自身勉強として、知っておくべきだという認識の同業者も多いと思います。
 
ただ私の場合ですが…
他店とほぼ同じ時間に仕事をしておりますし、休みの日は育児放棄になりますので外食もままなりません(遠い目)
かつ、本当にたま~の外食で冒険したい、と思う人間ではないため「知っている店」が増えないのです。

ですから、お店をお勧めする時は「ほかの店に比べて美味しい」といった理由ではありません。(美味しいのは当たり前ですので・汗)
 
尊敬する先輩や、大好きな友人がやっているから勧めるのです。
一個人として「お引合せしたい」と思った時にお伝えします。
それが私にとっては大事なポイントです。
 
という訳で、あまり面識のない方から上記のようなご質問をいただいても、存じ上げない方を「お引合せ」するのはどちらにも失礼になってしまいます。
大変申し訳ありませんが、そうしたご要望にはお答えできない人間です。どうぞご容赦を頂きたいと思います。
 
ただこれもご縁、めぐり合わせですので、何かの機会でお会いした時には、そうしたお話をする事もあるかもしれません。そんな機会に恵まれるよう、精進します。
 
さて、私もご信頼いただいて、お勧めしてもらえるように頑張らないといけません!

日本酒ディレクター・田中順子のブログ
 
写真は尊敬する料理家の方とご一緒した伊勢神宮参拝前の一枚。自戒を込めて。
 
◆本日の名言
ひと春 ふた春
そして…めぐり逢い
/ © 「そして…めぐり逢い」 五木ひろし(1985)←今日は大真面目v