Blog

日本酒のコンセプトデザイン・山盛酒造 山盛岳志氏

2017年9月18日 at 10:05

NHK文化センター名古屋教室「大人の日本酒講座」特別企画として、山盛酒造 山盛岳志氏にお越しいただきました。

日本酒のコンセプトデザイン・日本酒講座・山盛酒造・Sake's Kitchen

日本酒のコンセプトデザインについて講演・山盛酒造 山盛岳志氏

高品質でバラエティーに富んだ酒が市場に出まわるようになるなかで、各蔵がどのようなコンセプトで造っているのか、に注目が集まるようになりました。
酒という嗜好品だからこそ、ターゲットに対して香味だけでなく、ラベル含めた販売方法をデザインする、という時代に突入しています。

そこで、ご自身も酒造りをされながら、販促含めトータルで酒造りのコンセプトをデザインされている山盛氏にご登壇いただき、つくり手によるコンセプトデザインという視点から語っていただこう!というのが今回のテーマ。

山盛氏は、まさに今注目の鷹の夢「CONCEPTシリーズ」をご用意くださり、その開発秘話など、根幹部分をしっかりとお話くださいました。
(資料もしっかりパワーポイントで作りこまれていました。ありがとうございます・涙)

日本酒のコンセプトデザイン・日本酒講座・山盛酒造・Sake's Kitchen

山盛酒造 鷹の夢 とConceptシリーズ

講座内容を全てここでお伝えする訳にはいかないのですが、ちょっと書かずにはおれない部分がありまして。
それは「むーんれいかーの向こう側」。
むーんれいかーは、私のお店でも時折扱わせていただいておりました。
講座でサンプルとして使用したこともあるのですが、この件存じ上げず・・・(恥)。

知ってましたか?
ラベルに、穴が開いているのです。

むーんれいかーについては、Wikiなどでお調べいただくと逸話が出てきたり、色々と奥深く、面白い世界観です。
さらに!このラベルには穴が空いていて、穴の向こう側を覗くと、また違う月が見えます。
ここぞとばかりに、穴の向こう側に山盛氏というアングルで撮ってみました(受講生のYさんご協力ありがとうございますw)

21844257_912079302273322_2095667015_o

鷹の夢「むーんれいかー」の向こう側・ラベルに穴が空いているのを君はまだ知らない・・・w

さて、「食中酒」に注力されている鷹の夢に合わせるということで、今回ペアリングもしっかりと考えました。(とはいえやっぱり写真はないのであった・涙)

ご用意させていただいたのはお野菜の滋味深さを感じるお料理や、中華風ピリ辛のお料理、昆布や赤みそを使ったお料理、チーズや赤酢を使ったお料理など、名古屋らしく濃醇な味わいで、食卓に上る比率が高そうだな、というおつまみ。
日本酒に合わせるには、少し挑戦的なおつまみだったと思いますが、鷹の夢というお酒は、どれもふくよかな旨味で丸め込んで、最後はコクを感じキレあがる心地よい余韻、という事をご体験いただけたのではないかな、と思います。

尖っているようで、懐深い酒の味わいは、どこか山盛氏のお人柄を思わせました。
懇親会でも、山盛氏は受講生の皆様のご質問に丁寧にお応えくださいました。

日本酒講座・日本酒のコンセプトデザイン・山盛酒造様・Sake's Kitchen

懇親会でもしっかりとご説明してくださった山盛氏

本当に、CONCEPTシリーズの話はとても面白く、CONCEPTに落とし込まれた味わいとともに、もっといろんな方に聞いて、知って、味わっていただきたいと思います。

ご参加くださった皆様、山盛様、NHK文化センター様、ありがとうございました!!

日本酒講座・Sake's Kitchen・山盛氏と懇親会

日本酒講座・山盛氏と懇親会(※飲んで掲載許可をいただくのを一部忘れていたため、画像ぼけてます・・汗。いやしかし念のため。)