Blog

利き分ける、その先へ

2017年9月21日 at 10:48

先日チーズのプロ・キャーキャーTさん(誰?w)に希少なチーズを注文しようとカタログを見ていたのですが、結局ハードかソフトか、ウォッシュか、産地か、というスペックではなく、セールスコメントばかり読んでいる自分に気がつきました。

* * * *
 
一般的に講座では「利き分ける」ということに注力しがちです。
 
もちろん、利き分ける事は大事です。
ヒラメとカレイの違いも分からないのに「この店のイチミ鯛は今一歩」などとのたまわってはいけません。(どのお店の大将も包丁を握っているので気をつけようw)
 
話を戻しますが。
つくり手ではない人間ができあがったものを「評価する」という図々しい行為におよぶ訳ですから、せめて利けないと話になりません。
 
その上でもう一歩。
「どういかすか」というところまで考える、ということを、ずっとやってきました。
分かりやすい表現でコメントした上で、セールトークも入れ込んでいく必要があります。
そして、それらは一貫性がなければなりません。
そんな講座を10月より開講します。
(って引き続きなんですけど・・ていうかカリキュラムまだですか?的な・・カミングスーン!!滝汗)
   
これからのシーズンに向けて「どんな味わい」か、だけではなく
「どうすれば一番美味しいのか」
しっかりとご提案できるような、そんな講座にしていきたいと思います。
今週中にはアップしますのでお待ちくださいませm(__)m
 

Sake's Kitchen・日本酒テイスティングコメント作成のお仕事

日本酒サンプル到着!


 
今朝もお酒が続々と到着。
相変わらずドタバタしていますが。
さぁ頑張ってまいりましょう!!