Blog

【ご案内】蔵元林本店の日本酒講座

2019年4月13日 at 11:56

百十郎の林本店・日本酒講座

SakeDiploma資格取得講座については、今回開講は見合わせることになりました。
理由は「忙しいんでしょ?」という事ではなく・・汗
教えられる部分が少ないからです。

一次試験の筆記については、そこ必要?という部分まで暗記しなければならないので
「完全暗記です。教科書を全部覚えてください。それが受験対策です。」
というのが正直なところ。

もう重要ポイントなどもない程、全部重要で、受験ノウハウの入る余地がないのです。
※他校ではしっかり教えてくれると思います!私にその素養がないだけです、すみません。
なので、一次試験対策は他校の先生にお任せして、追って二次試験(テイスティング)に特化した講座を開講させていただこうと思っています。

ただ・・・
資格試験については、実技なしで調理師免許が取得できてしまうような状態で、少し気がかりです。
事実、取得されている方に地元ではない都道府県銘柄(例えば〇〇県の銘柄10個挙げてください、とか)を聞いてもご存じなかったり、香味特性を把握されてなかったりします。
まぁ個人差もあるし、他資格(利き酒師など)でも同じことが言えます。
そこは資格取得後のそれぞれの鍛錬にかかっている部分なので、時間が解決していくでしょう。
まずは知りたい、からの資格とりたい、と思っていただけることが大切で、それをどういかすか?というのは後ほど・・・と、老害にならないよう、静かに見守っていきたいと思っています。

しかーし!!
ただ暗記をするだけではつまらないと思いませんか?
実体験して、知識を落とし込みたくないですか?
という訳で、そんな方向けの講座をご案内します。

他にも、

・資格は必要ないけど日本酒に興味がある
・酒蔵見学をしたい(観光含む)
・フードペアリングを学びたい

という全ての「知りたい」欲求にお応えできる新しい講座。
蔵元発信!の日本酒講座です。

蔵元林本店 酒造講座開設のご案内

水、米、造りの全3回プレ講座、4月から開講。

岐阜駅からも近いので公共交通機関で通えます。つまり試飲可!(←個人的に最重要ポイントw)
少しずつ進化して、設備投資を重ね、小仕込み、四季醸造を叶えた林本店さんだからこその講座。
何度も打ち合わせし、こんなことまでやってみれるの?という体験もできるように、真摯にお取り組みされています。
自分で仕込んだお酒で打ち上げも。

うれしい たのしい お・い・し♪ ←毎度スミマセン
そんな講座です。

これが一番身につくのではないでしょうか。
最終日には「日本酒の生い立ち」が辿れるようになると思いますよ。
そして、もっと知りたくなる、というスパイラル。
自分で自分の首をしめてしまうかも?と思いつつ、私も楽しみに、同行させていただきます。
NHK申し込んじゃって日程被ってるし・・・というアナタ!
大丈夫、私と一緒に朝林本店→夕方NHKという強硬スケジュールで♡(鬼)
皆様、お待ちしています!!

※この講座はSake’s Kitchenサイトよりお申込みいただけません。
直接リンク(http://www.eiichi.co.jp/news/seminor2019/)よりお申込みください。