Blog

だし × 日本酒 – 伏岡商店 代表取締役・伏岡 一成 氏

2015年8月20日 at 01:06

NHK文化センター、大人の日本酒講座、今月は、「昆布」を極めます。

最近は日本酒とお料理のマッチングも、和食だけでなくイタリアンやフレンチ、食材でいうとチーズや熟成肉まで、本当に多岐にわたって提案されるようになりました。だから、「え!?こんな組み合わせもあるなんて!!」という驚きの美味しさも、もう、さほど珍しい経験ではありません。
日本酒の味わいも幅が広いため、どんなお料理にも合わせることができるし、もちろん美味しいですよね。

でも、おだしと日本酒のマッチングは、その極めて繊細な香味の相乗効果だけは、他の酒類の追随を許さない、日本酒の「聖域」だと、私は思っています。
だからこそ、真剣にだしについて学び、「どう合わせるのか」という提案をしていきたい - というのは、もはや私のライフワークです。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で・・・
今月は、「だし×日本酒」の第二弾として、昆布の知識を深めたいと思います。

ゲスト講師でご登壇いただくのは、伏岡商店代表取締役・伏岡一成氏。
大阪市内の有名料亭を得意先にもつ、老舗の昆布問屋4代目の伏岡さんに、昆布について語っていただきます。

誰よりも楽しみにしているのは、絶っ対に私です!!(オイ!)

 

※現在講座受講中の方のみ、御受講いただけます。