Blog

オンライン日本酒講座のご案内

2021年1月18日 at 23:31
日本酒ディレクター田中順子

 

ELLASの日本酒講座は現在満席です

ありがたいことに、既に沢山のお問合せをいただいています。
が、すみません!現状、秋期講座(2020/10〜2021/3)は全て満席となっております。

ELLASにて開講の春期講座(2021/4〜2021/9)については、今のところオンオフのハイブリッドで開講する予定です。緊急事態宣言が現行通り2月7日で解除になるか分からないため、アーカイブ視聴可能とし、オフからオンへの振替もできるようにします。募集開始までしばらくお待ちください。

 

募集開始!オンライン日本酒講座@NHK文化センター

まずはこちらでお試し受講、いかがでしょうか?こちらは現在募集しています。
NHK文化センター青山教室さんで募集のオンライン講座は、3月に2回開講。もちろん全国からご参加いただけます。

 

この講座のここが凄い‼
その1・講師経歴

ゴホン、この講座の素晴らしいところをお伝えしましょう!
まずは、講師経歴。
ただの自慢になるので恐縮ですが・・・受講される方が最も気にするポイントなのであえて言います。自分で言うな!というツッコミと共にご覧ください。

講師経歴については、はっきり言ってどこにも負ける気がしません‼(リバーブ)
日本酒の資格、唎酒師、日本酒学講師、酒匠…持ってます。そして、取得したのはここ最近…、ではありません。SakeDiplomaは初年度に一発取得です。講師経験も長い。NHK文化センターさんではもう10年お世話になっています。履歴と資格だけでなく、世界的コンクールでの入賞実績もあります。
また、日本酒BAR(ELLAS)のオーナーでもあり、現在もずっとカウンターでサービスしています。現場ですぐに使えるノウハウ、業界トレンド、簡単なレシピなど、色々お伝えできると思います。

 

この講座のここが凄い‼
その2・日本酒を最適な状態でお届け

金額的にも冷蔵庫のスペース的にも、四合瓶(720㎖)を何本も送られては厳しいのではないでしょうか。なので、通常オンライン講座は、180㎖などの小瓶でお送りすることになります。しかし、180㎖を販売しているメーカーは限られるため、講座の基盤となる味幅のあるテイスティングサンプルを揃えることができません。(有名蔵元で小瓶を販売していないところは多い。)

そこで、小瓶に「詰め替えて」お送りすることになります。しかし問題は、詰め替えることによる空気接触、酒質劣化は大丈夫なのか?という点です。誰が、どこで詰め替えるのか?時節柄、衛生管理も気になるところです。

この講座では、クラフトジンの醸造所も併設する(つまり洗瓶・瓶詰の設備をお持ちである)酒販・マツザキさんから、衛生管理もばっちりな状態で小瓶に詰替え、発送していただきます。
最適な日本酒4種類を、ブラインドで(ここ重要w)お送りしますので、ご一緒にテイスティングしてみましょう!

 

この講座のここが凄い‼
その3・楽しみながら自然に身につく

お酒の愉しみは、あーでもないこーでもないと言いながら味わうことにあると思います。難しいことは抜きで、楽しく嗅覚、味覚を鍛えていくと、自分好みの日本酒に出会うことができます。

香りがとれない?
味覚音痴かもしれない?

それは知らないだけ、やったことがないだけです。
上達のスピードには個人差はあるかもしれません。しかし、やり方を知ることで格段に香りがとれるようになります。
有名人が勧めていたから、希少銘柄だから、雑誌に載っていたから、などのいわゆる「販促」に流されず、どんな香りで、どんな味わいで、どうすれば一番美味しいか、を考えることができるようになります。
それは、さらに日本酒を美味しく味わう力となるでしょう。

この講座のここが凄い‼
その4・かなりお値打ち

まずはお試し、ということで、1回7,700円、2回で15,400円。
あれ、通常の講座じゃないですよね?っていうお値段です。送料って、入ってます?というお問合せを数件いただいておりますが、安心してください・・・入ってます。この金額で2回です?はい、2回です。お酒は1回4種類、合計8種類お届けします。

お申し込みはこちら

田中順子のオンライン日本酒講座・NHK文化センター、お申し込みはこちらです。初めての方もお気軽に、お待ち申し上げます!

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1222311.html


Tags