Blog

AからBまで・・・

2015年10月22日 at 12:17

不穏な?タイトルですが(笑)。
先週土曜はNHK文化センター名古屋教室様にて「大人の日本酒講座」。
本当にありがたい事に、ご受講下さる方が増えまして、今月からA、Bの2クラスになりました。

A、B通して、一日で約60人の方に日本酒の魅力をお伝えする、という事態に、ちょっと緊張。
一升瓶8本、おつまみ4品×60名様分で、南米行くときもこんな荷物持っていかないけど・・・って位の大荷物。
もう店でもやろうか?いややっとったわ!と一人ツッコミのおかしくなりそうな朝。

これは気合いを入れねば!という訳でBGMは世界のTakashi Hosokawa。『日本酒で日本一!』という熱いメッセージも教室に持込んで臨みました。(この色紙のお話はまた別の機会に。)

12170166_565729953574927_1409404216_n

結果、いくつかのポカミスはありましたが、水溶液トレーニング、ポジショニングマップを含めたテイスティングをみっちりと、楽しみながら学んでいただく事ができました。(ゼーゼー)
マッチングさせたおつまみは、芋の洋風白和え、秋刀魚寿司、キノコの薫サラダ、厚揚げのはさみ煮。概ねご好評いただきましたが、ドタバタしていて写真がないので誰か送ってくださいー(涙)。

本当に、いつもの倍の人数と連投に対応しきれず右往左往してしまいましたが、ご受講くださる方々のお優しさと、お心の広さに救われた一日でした。
Aクラスの方もBクラスの方も、グラス洗い等々も快くお手伝い下さり、とても助かりました。ありがとうございました!!

改めて考えると、NHK岐阜教室、Sake’s Kitchen料理教室や、他アウェーも含めると、1ヶ月で150名様~200名様の方とお会いする事になります。
もっともっとしっかりと、綿密に準備をしていかないといけませんね。
思うは招く(注1)、と言いますが、良い出会いにできるよう、日々精進していきたいと思います。


1)「思うは招く」
TEDxで植松努氏がご講演された時のタイトルです。
とても心に響くお話です。まだご存じない方は是非動画をご覧ください。