Blog

新年のご挨拶2017

2017年1月4日 at 12:44

あけましておめでとうございます!

ELLASは三が日営業させていただきましたので、本日1月4日より、1月6日まで、お休みをいただきます。

さて、昨年を振り返りまして・・・。
2月にオープンしたELLASも、ようやく落ち着いてきました。
私達が狭いキッチンに慣れる前から、足繁く通ってくださった皆様のおかげで、日本酒と料理のペアリングコースは、当初のそれよりも随分と洗練されたものになっていると思います。

今後は「そんなに飲めない」「軽めがいい」という方にもお気軽にご利用いただけるよう、ペアリングコースについては軽めのプリフィクスコースと、フルコースの2種類をご用意させていただく予定です。
もちろん、これまで通りアラカルトでの二次会ご利用なども喜んで対応させていただきます。

また昨年は、東京や大阪、京都、仙台など、県外から沢山のお客様がELLASにお越し下さり、東海の食(日本酒含む)を改めて見つめ直すきっかけになった一年でした。
地元の食についてももっと勉強して、インプットするだけでなく、マッチングに反映して、しっかりとアウトプットしていきたいと思っています。

高島屋のお歳暮・日本酒セレクション

高島屋さんのお歳暮では、東海の地酒を料理に合わせて「どう楽しむか」、総合的にご提案させていただきました。

そして!今年は次女も小学生。
少し時間ができるので、Sake’s Kitchenも本格稼働させていきます。
私は作るのが好きで、作るのが好きな人が大好きなんだと思い知らされた昨年。
今年は、蔵元さん、料理家さん、農家さん、作家さんなど、作るのが、好きだーー!!という方々にお話を聞いたり、勉強させていただく時間をもっともちたいです。

いまだ「日本酒ブーム」と言われているだけあって、日本酒と料理のペアリングは、まだ追求しつくされていません。(相性範囲が広いので、良い意味で仕方ない部分はあると思いますが。)
昨年まで私は「食べれば分かっていただける」と言ってきました。
でも「食べなければ分からない」、ということです。

というわけで今年は!
「食べて合わせてみたい」
さらには!!
「自分で作って合わせてみたい」
と思っていただけるような仕組みづくりに取組んでいきたいと思っています。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

Sake’s Kitchen / ELLAS 田中 順子