Blog

動画嫌いな私がおススメする配信2選

2021年1月26日 at 15:54

YouTube嫌い

意外ですね、とよく言われるけど昔はYouTubeが苦手だった。
活字が好きというのもあるが、もう一つの理由に、画面越しの相手にハイテンション&ハイテンポでガンガン情報をインプットさせられるのが苦痛、というのがある。だから釣りなど、作業に集中するため画面で喋る相手をほとんどみない配信コンテンツ以外はあまり興味がなかった。

 

記憶しすぎるという特性

実は、私は昔からちょっと異常?なほど物覚え(記憶力)が良い。※念のため補足しますが他の能力はポンコツなのでIQが高いという訳ではないと思う。

ただ歌を1回聴いたら1番から3番まで全部歌詞を覚えてしまう。それが何か作業をしながらラジオから流れてきただけだとしても。
映画を観ると台本をおこせるぐらいセリフを覚えてしまう。どんな映画だったの?と聞かれると1行目の台詞から喋りはじめるので、よく1人通し稽古みたいになった。そして誰も聞かなくなった・・・(遠い目)。

子どもの頃にこの特性が顕著に出ていて、車の後部座席に座りながらすれ違う車の色とナンバーをどれだけ覚えていられるか、という一人遊びをよくした。みんなしていると思ったら違ったらしい。結果、何事も好むと好まざるとに関わらず記憶している事を気持ち悪がられたりした。

とはいえ、今では昨日飲んだお酒の記憶もすっかり無くなるようになったのでご安心くださいw。
ただ、覚えなくなった割には映像を“サラッと見流す”ということが未だに苦手。
特にYouTubeの気合い入れて説明します!的な動画が、もう本当にしんどい。
↓こんな感じのやつ。(このコンテンツはフィクションです)

こうした動画というのは、総じて説明内容やコンテンツ以前に“相手を惹きつける事”に全集中しているため、声が大きくリアクションも大きい。
長めのCMのように、さぁ覚えろ…覚えるんだ…という呪いのような圧力をかけられている気がして、観ているだけで疲労度がハンパない。
もちろん「覚えやすいかどうか」というユーザー指標、満足度にフォーカスしているから仕方ないのだけれど、私の場合は自分のペース(というか記憶領域)を保つ、という昔のクセが抜けず、つい画面を閉じてしまいたくなるのだ。

 

視聴可能ならロックオン

でも、画面越しにマンキンで説明されても大丈夫な人、というのが一定数いる。
自分的にはとても珍しいので、必ずロックオンすることにしている。(え?迷惑?)

有名どころでいうとジャパネットの高田さん。
何故かは分からない。声のトーンなのか?合わせてくるようで合わせていない目線なのか?商品クローズアップの画時間が長いからだろうか?
とにかくリラックスして観ることができる。ずっと説明を聞くこともできるのだ。

そして、今私が動画配信でリマインダー登録させていただいているお二方もそう。動画配信はじめたいな、という方はこのお二方をチェックすれば間違いないと思う。

 

田中厳選おススメ配信その1
エンタミナの田口真行さん

株式会社エンタミナの田口真行さん。
現場学校というライブ配信したい人のためのオンライン講座を受講している。
田口さんは、まず圧倒的に教え方がうまい‼(リバーブ)伝え方もうまい。講義内容が全く表から見えない配線コード並みに整理整頓されている。たまに、え?まさか田口さんともあろう人が間違えた?と思ったら、それが次への伏線だったりするのでもう目が離せない。ライブ配信の機材やプラットフォームについても勉強にはなるけれど、教え方そのものがとても勉強になる。

  

田中厳選おススメ配信その2
ヒマナイヌスタジオ 川井拓也さん

ヒマナイヌスタジオの川井さん。(えっと、ラジオβがシェアできずこれで良かったかしら・・髪型が・・汗)

とにかく、川井さんはブレない。ゴール設定がはじめからしっかりあって説明しながら右往左往しない。個人的には論点をズラしながら話されるとそこが気になって集中しにくくなるのだけれど、最適なフォーム&最適なスピードで走り抜けてくれるとリラックスを通り越してもう気持ちがいい。そして配信の最適化に到達するスピードが音速並みにはやい。最近ラジオをはじめられたが、午前中の懸案事項(機材や設備など)は午後には改善…どころか最適化されているのだ。

そして、お二方どちらも圧倒的な画作りは言うまでもないが、トークスキルの高さが群を抜いていて、ランダムにコメントを拾いつつ完璧に場を回していくのが凄い。
リスナー達を生かしつつ進行するプロの技に痺れまくる。莫大な知識量と技術があるからこそ。この配信は楽しいというよりタメになり過ぎて見逃すと凹む。(アーカイブで見れるけど違うのよリアルは。)

配信チェックしてないでやることやんなさいよ、というアナタにもおススメしたい!!(いや、やりますスミマセン汗)
すげえもん見たっすわ!!という感じですよ。←感動しすぎると育ちがバレる典型的なタイプw

背伸びして触れられるものに思いっきりジャンプして食らいついていきたい今日この頃。音速なんで残像も見えないのだけど、お二人の背中を追いつつ楽しんでいきたい。あー配信ばっかりやってたい!!

はい!仕事します!!


Tags