Blog

誕生日は、愛燦燦と、バインミー♡

2015年12月21日 at 15:14

先日は「大人の日本酒講座」。
テーマは「エスニック × 日本酒」。
という訳でタイ・ベトナム・インド・・・などの香辛料を学びつつ、最後はエスニック調味料(ナンプラーやヌクマム、チリソース等)で合わせたい日本酒に“寄せる”という探求講座でした。
そのため実践として、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を皆様に作っていただきました。

有難いことに、講座日と私の誕生日が重なっていた事から、『お祝いもかねて』と、あの!人気ベトナム料理店ビンヤンのご夫妻がご協力下さいました。
パンやベトナムハム、オニオンチップやパクチー等々、お店と同じものをご提供下さり、「なんちゃって」ではない、超・本格的バインミーとなりました。心より感謝申し上げます。(でも自作よりビンヤンさんで食べると数百倍美味しいのですよ、念のため。そしてフォーやおつまみも美味しいのでいつかこちらで日本酒会をやりたいなぁー♡)

話を戻して、このバインミー、「なます」を挟むのがポイントです。
そう、お正月に作る事が多いなます。この大根と人参のかすかな酸味と、ヌクマム(魚醤)の旨味が、一般的なサンドイッチに比べて日本酒とマッチングさせやすいのです。
そんな訳で、合わせたお酒達はこちら。

sake

皆さん嬉々として作って下さり、今年最後の楽しい講座となりました。
オープンサンドにしてもお洒落だし、年末年始のおもてなしメニューに加えていただけたら嬉しいなぁと思っています。

そして、受講生やスタッフの皆様から嬉しいプレゼントやメッセージも沢山いただいてしまいました。
改めまして、ありがとうございます。
私はあまり誕生日や記念日を意識することが少ないので、いただくばかりになってしまう事があるのを反省しております。(だったらちゃんと祝えよ!という方、言いにくいと思いますが是非ご連絡ください・笑)

でも、敬愛する美空ひばりさんの歌のように、みなさまの愛、燦々とこの身に降って、心秘かな嬉し涙を流したり、しております。
こんな私ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。