Blog

2015年、ありがとうございました!

2015年12月31日 at 19:34

年末のご挨拶に、お世話になっている食器屋さんに行ってきました。

『みんな(従業員さん達)は、大晦日ぐらい、お家のことやりたいだろうからねぇ。』と、大晦日にも一人、ストーブ前の定位置にいるおばあちゃん。
主人が先代よりお世話になっていたお店を閉店した事、私が新しくお店を開店する事をご報告すると、『時代は変わっても、人は変わらないから。大丈夫、大丈夫。』とにっこり。

おばあちゃんは、私がコンクールで入賞した時、涙ながらにお祝いの水差しをくれました。(その時、おぶっていた次女が陳列してあったグラスを割る・最低①。)今日も、新店で使わせてもらう食器を選んでいる間、『お行儀よく待てたね。えらいねぇ。』と、子ども達にぬいぐるみをくれました。(ドナルドとミニーだったのですが、二人ともミニーが良かったらしく、おばあちゃんの前で大ゲンカ。最低②。しかもお世辞にもお行儀良いとは言えず。最低③。)

そういえば、おばあちゃんと仲良く?なったのは、子どもができてからです。
私は自分が子どもを産むまで、「子どもって常識ないから嫌い」(←それが子どもですが何か?w)と公言していたし、変に完璧主義なところがあって、約束や時間や納期など、した以上は絶対に守りたかった。とにかく人に迷惑をかける、という事が嫌いでした。

しかーし!!

まぁ~、守れない(笑)。
子どもが産まれたばかりの頃は、お約束を堅持すべく、子どもや生活を必死にコントロールしようとしていましたが・・・。今必死なお母さんがいたら、どうか安心して聞いてください。

無理です。(←言い切り。)

そうして、たくさんの方々に迷惑をかけつづけた事で、私は苦手だった「人に頼る」ということが少しずつできるようになり、わずかながら、成長できたのではないかと思います。(多分・汗)

今では、電車で知らない子に本気で『べろべろばあ“ぁぁ~』などと笑いかけ、若いママさんにドン引きされるオバハンになってしまいました。(歳をとるってコワイ・・)

 

話変わりまして。
実は、このホームページをはじめた時、色々と誤解されていると思う事があって、結果、関係ない方々にご迷惑をかけているのでは?と悩んでいました。

でも私はその誤解を払拭するための時間がとれなかったため、何か自分から発信した方がいいのではないか、ブログでもいいから自分の思いをもっと書くべきでは?と考えたりしました。しかし、だからこそ、「これを書いたらこう思われるんじゃないか」的な思いに囚われて、なかなかアップすることができませんでした。

 

さて、2015年も、もうすぐ終わります。

数々の最低事件にも、ハッピーオーラMax!のおばあちゃんのように、この一年、たくさんの人の寛容な心にふれて、「それはもういいかな」と、素直に思えるようになりました。
これからは、自分に正直に、思ったことを書いていきたいと思います。
長くなりましたが、つまり、皆々様のおかげで、覚悟を決めて、やりたい事をやっていこう!と思えるようになった一年だったのでした。(うーん長かった、すいません。)

 

皆様、今年一年、本当にお世話になりました。
どうか、良いお年をお迎えください。

 

Sake’s Kitchen 代表 田中 順子