Blog

私、自己主張しないんで。

2021年1月23日 at 23:55

最近晩酌トーク(ライブ配信)で日々ダダ喋っているので文字活動しようにもネタがない。
なので少し昔の話を。これも配信で少し喋ったような気がするけど、提供ポリシーについて。ペアリングと一言でいうけど、私は何がしたいのだろうか?

 

ペアリング開拓期

ありがたいことに、「日本酒と料理の合わせ方」をテーマにした講座や講演をご依頼いただいたり、色々なところに呼ばれるようになった。


しかしペアリングって?というものがまだ認知される前は、無茶ぶりも多かった。
ビールが一番合うべ!と世界中が認識している料理にあえて日本酒を合わせて欲しいと言われたり、摩訶不思議・奇想天外・もうイリュージョンなペアリングを見せて欲しい、と言われることが何度もあった。

だから常に新しいことを求めてジタバタと右往左往していたような気がする。そうして、自分から生み出されるものは何か?という事ばかり考えていた。

考えるのは嫌いではないので、無い引き出しをこじ開けて“アッと言わせる”感じのペアリングをひねり出す。

すると、次に聞く言葉はいつも同じだった。
『さすがですね、じゃあ次は?』

 

道場破りな日々

後楽園ホールを一杯にしたら、次は東京ドームですね、と言われ追い詰められていくミュージシャンの気持ちが何となく分かるような気がした。(そんなレベルではないけれど例えですよ、念のためw)

もちろんその中から塩辛キウイやゴーダ甘納豆、無花果のクリーム和え、ホットクリーミーアンバーなどなど…奇想天外ながらELLASのレギュラーポジションを獲得しているメニューもある。だからあの道場破りみたいな日々は無駄だった訳ではない。

ただ、あの頃は最後の一滴を抜け殻になるまで絞り出して東京ドームを満員御礼にできたとしても、次は全米ツアー行きましょう!とか言われるんだろうなきっと…という圧迫感があった。
いや、私は普通に生活しながら、たまにちょっとイケてるライブハウスで仲間と演奏できたらいいんですよ、とはとても言えない雰囲気を感じていた。

 

てんぐになるなよ?

その頃から今まで、ペアリングブームは続いている。
でも、今はもう自分が何がしたいかはっきりわかっているので、ブレることはなくなった。

歳をとったのだ田中よ…というご意見も最もだけれど、私が経営者で、方針を全部自分で決められるから、という事も大きいかもしれない。(東京ドーム嫌です!と言える、という意味で。)

しかし、結局あの頃は私は「自分の腕を見せたい」「腕を認めさせなければ」というエゴが強かったのだろう。
だからこそ、他者の評価に敏感に反応し、レビューに怯え、同業者の動向に動転し、次は?と言われることに緊張していたのだと思う。

自分の腕を見せることに注力しすぎて、お客様が見えていなかった。多分。
ある意味、てんぐになっていたのかもしれない。

 

復活と古典リバイバル

でも私は復活した。
自分を満足させようとするのではなくて、他者のために尽力する方がより「美味しくなる」ということに気がついた。
腕を見せようとして気の利いた策を講じない方が美味しくなる。提供してお客さんが美味しそうな顔をしてくれると、エゴは自然に満たされることを理解した。

だから、今は新しさに対してそんなに意欲的ではない。どちらかというと古典的な組み合わせの方に興味がある。
自分のスタイルが確立してきた、といえるかもしれない。

以前、紅葉シーズンに訪れたお寺で、御堂までの細道はピッカピカに磨き上げるんだけど、その後数枚の落ち葉を戻しておくのだ、という話を聞いた。
落ち葉が落ちていて、石畳を通るお客さんが落ち葉を踏むときの乾いた音を聴いたり、気にかけて避けながら歩く方が自然である、と。
ワイがこんなピカピカに磨いたんやで!どや!というのは、ダサいと。
自分の想いに気がついて欲しいという感情は、野暮だと。

そうかもな・・・と、腹まで落ちた。
つまり、自己は主張しすぎると良くないのだと。
自己を主張しない。主張しないことによって、自己は満たされる。

 

提供時のポリシー

そんな経緯などなどがあり、お仕事をいただく中で、確立してきた私の提供ポリシーは以下の通り。

・よほど変更の必要を実感しない限り、酒には手を加えない。
・酒に合わないコンセプトを立てない。
・斬新さを強調したり、仮設に基づく解釈を優先して、酒・食材のつくり手の意図を曲げない。

難しく書いているけれど、素直にやる、ってことかな。
ニヒリストでブラックジョークを愛している私にとっては、素直にやれるようになるまで結構時間かかりました(笑)。

 

お後がよろしいようで

という訳で、私も少しは大人になれたかもしれない…という話。
いろんなところからツッコミ入りそうだけど。

明日は仕事終わらせて、晩酌トークやる予定。
テーマは特にない。
え?適当だなって?
私、自己主張しないんで。←どの口が言うw

では、皆様。
明日の配信でお会いしましょう!


Tags