Blog

あいち花鳥風月2021完成お披露目会

2021年4月12日 at 19:57

愛知県ホテル旅館生活衛生同業組合青年部様とご一緒にすすめてきた「旅先でしか呑めぬ酒(旅×酒)」プロジェクトがついに結実!
組合加盟施設のみで提供されるオリジナルの日本酒ができあがりました。

(左から)福井酒造 福井様・杜氏 王様 山盛酒造 山盛様 金虎酒造 水野様 愛知県酒造組合 事務局長 纐纈様

 

宿泊&酒造業界を盛り上げよう!

「おもてなし」のプロが本気になって「どんな香りで、どんな味わいで、どうすれば一番美味しいか」について考えてくれました。その想いにシンクロするように、酒造りを知り尽くした人たちが応えてくれたのです。コロナ禍で苦しむ宿泊・酒造業界を盛り上げたい!という思いからスタートしましたが、ここまで皆が一つになって、一切の妥協なくできあがったことを、私は関わることができた一人として、誇りに思っています。

花鳥風月は、各旅館やホテルに泊まっていただく際に提供する料理に合う、というところにフォーカスした4本。愛知県酒造組合様のご協力のもと、尾張名古屋、知多、三河豊田の各地区から厳正なコンペティション、1次、2次審査を経て選定されました。巷に出回るラベルを貼り換えただけ、という単純な販促酒ではありません。愛知の酒米を使ったり、愛知という環境でしか醸せない香味を追求した完全オリジナル酒です!全て、既存では商品展開されていない、各限定500本。時節柄、是非ゆっくりお部屋食などで、飲み比べをお楽しみいただきたいと思います。

贅沢なお披露目会

お披露目会は(マスクをしながらではありますが)蔵元自らご説明をいただき、完成した花鳥風月4本の試飲ができるという贅沢な内容でした。
皆様より『美味しい』『確かに言われた通りの香り、味わいだ』と嬉しいお言葉を沢山いただきました。

福井酒造 福井様・杜氏 王様 より 花鳥風月「花」について
山盛酒造・山盛様より 花鳥風月「鳥」について
金虎酒造・水野様より 花鳥風月「風」について
丸一酒造様が急遽ご欠席のため、愛知県部長 渡邊様より 花鳥風月「月」について

 

 

あいちの地酒は美味しい

愛知は日本酒製造量全国6、7位にランクインする醸造地域で、味噌、みりん、酢、醤油など発酵調味料蔵が全て揃うのは愛知県だけ、です。
そうした発酵王国・愛知では、酒蔵も世代交代がすすみ、若い蔵元が新しい醸造技術を取り入れながら、全国的にもかなり高いレベルのお酒を醸しています。

プロテイスターとしても、素晴らしいお酒ができたと思います。香味はもちろんのこと、こんなに地域に根差した香味を追求した日本酒が、限定で揃うことはないでしょう。
時節柄、お部屋食でゆっくりと語らいながら、飲み比べを愉しんでいただき、愛知のお酒と料理、それに携わる人たちの想いを感じていただけたら、こんなに嬉しい事はありません。

 

ご協力ありがとうざいました!!

(左から)愛知県ホテル・旅館生活衛生同業組合 専務理事 加藤様、 田中、 愛知県酒造組合 事務局長 纐纈様   

このような機会を与えてくださった愛旅連青年部の皆様、そして造りのお忙しい時期にご協力くださいました4蔵元の皆様、ラベルデザインを手掛けていただきましたナインライブズデザインワークスの澤口様、このプロジェクトに多大なるお力添えをいただきました愛知県ホテル・旅館衛生同業組合様、愛知県酒造組合様、皆様方に心からの感謝を込めて。

2021.04.12 Sake’s Kitchen 田中 順子

 


Tags