Blog

怒っているのではないですよ?

2021年6月7日 at 13:13

 

人間の愚かさと不公平の実態を覚悟してよく見ること

朝、電車でボーナスが多い少ないの話をしているのを聞いた。ボーナス?!こっちはこんな状態だってのに????驚いたけれど、そんな疑問は怒りと欲求不満を募らせるだけなので、捨てておこうと思う。まぁ、世の中そんなこともある。※もらっている人が悪い訳ではない。

人間の愚かさと不公平の実態を覚悟してよく見ることが大切、と常々思っている。この覚悟がないと、頭が混乱して、態度にも悪い影響が出る。よーく見たうえで、どうするかを考えよう。ここで“なぜ?”という疑問については考えない方がいい。答えを知ったら、きっと正気でいられなくなる。「私は怒っているのではないですよ?」と言う時の胡蝶しのぶのように、優しい保健室の先生のような微笑みをたたえるサイコパスになってしまうのがオチだ。(胡蝶しのぶは好きですよ、念のため。)

そんな悲観主義を仕事に反映させてはいけない。疑問や心配は心の奥に隠し、不安など一切ないフリをしよう。そして、目撃し、予測した、“なぜ?”の実態をおもしろがり、夏酒でも飲みながら、ユーモアで蹴り飛ばすことに全力を注ごうではないか!(クワッ)
 
 

ちょっと休憩。先日ゲスト出演いただいた武勇さんの夏酒(白麹)にマンゴーのクリームソース

 

フルオープンは突然に

とりあえず、現段階での予測。
オリンピックはやる、ということでいくとする。

そうするとその後は? ― 禁酒令はおそらく解除になるでしょう。逆に路上で飲まれたら大変だろうからね。けれど、フルオープンにはできない。だから蔓延防止が再継続される。問題はラストオーダータイム。20時か?21時か?22時か? ― たかだか1時間かもしれないけれど、こちらがやれることは随分変わってくる。

本来ならば今日は月曜日で、ボーナスウィークでもあるのだから、早朝から市場や酒販を巡業し、良い食材と酒を手に入れるために奔走しているところ。
しかし、どうやらそうなるまでの道は遠く、そんな日が来るとしても、ラブストーリーばりに突然やってきそうな予感しかない。食材だけではない、人材の確保はどうするのか。まさかまた3日前に発表かな?
うーむ、まだまだ痺れる展開が待っていそうだ。

 

 

来月発表します

という訳で、朝から市内のホームセンターと家電量販店を縦断していますw

配信したい方のご相談にのる事も増えました。って繋ぐだけだけど・・・


これを機にやりたい事も、ボトルネックチェックも全てやってみよー!!というキャンペーンをはることにしました。色々と整理したり、書類をつくったりする時間ができましたのでね、ええ。どこに、どう向かっているかは、来月きっちりカタをつけて、発表したいと思います!
 
とにかく・・・
私は、怒っているのではないですよ?(ニッコリ)

 

 

ラジオはじめました!きいてね♡

ブログやNOTEで一切ラジオについて語っておりませんでした(汗)
「田中順子の日本酒ラジオ」はじめております。
ここでは、ぼやかず・真面目に・おいしく!語っております。
Voicyだからいつでも聴けますので、是非、お時間ある時に聞いてくださいね。ってCMでしたw

Voicyで放送中!


Tags