Blog

日本酒 × ショコラ への道 〜ワイン編〜

2015年11月9日 at 10:32

今期講座の食材探訪テーマは、ショコラです。

日本酒と同じ発酵食品であり、大変興味深いテーマです。
が、アウェー感が半端ない上に、深すぎまして…(-_-;)

日本酒との組合せで満足度を最大化するために、とにかく体系立ててテイスティングしてみよう!と試みたのですが、あまりにも奥が深すぎて、何をどう基準にしていくべきかすら分からず、迷宮に迷い込んでしまいました。

そこで、まずは模倣から学ぼう!と。(←安易ですが・汗)
他の酒類、特にワインではどうマッチングさせているのかを知るために、有識者の梅本麻乃美さん(通称・名古屋のワイン女王)にご一緒いただき、ショコラトリー タカスさんへ。

シェフパティシエの高須さんはソムリエの資格もお持ちなので、店内ではワインとショコラのマッチングを楽しむ事ができます。
店内煌めくショーケースの中から、ラズベリー、シナモン、胡椒、等々を選んで、白・赤と共に相性訴求。
これは美味しすぎました…。それも麻乃美さんの解説付き。贅沢すぎますよね〜♡

image

image

その後も麻乃美さんから、幅広くワイン × ショコラのマッチングを体験させていただきました。
単純に「合う」「美味しい」ではなくて、「何故合うのか?」「どう美味しいのか?」という部分を探求するのは楽しかったです。しかもセオリー通りではない驚きの体験もできたので、かなり勉強になりました。

image

image

迷宮に迷い込んでいましたが、ワインを飲みながら「日本酒だったら…」という光明を見出したような気がしました。(多分…)

でも、これはやる気が出てきましたよー!

image

高須さん、麻乃美さん、ご協力ありがとうございました!
今後ともご指導の程、よろしくお願いいたします‼︎